パッカーン

disney heroes多め

ディズニーシアターのおすすめしたいアニメ

こんにちは。お久しです。こないだ大根のかつら剥きに挑戦したら失敗してちょこっと指を切りました。痕にならなきゃいいんですが。昔カンヅメでざっくりいって痕になったんですよね。

みなさんディズニーシアター登録されてます?ディズニーやマーベルの映画とか、30分アニメとか、ショートシリーズとか、なぜか名探偵コナンとかも見れるんですが。 今回はその中からおすすめの作品を紹介します。

ここからが本編

ダックテイルズ

ドナルドよりも3兄弟とスクルージ側に主軸を置いたアニメで、過去に放送されていたもののリメイク版になります。なので、3兄弟が顔だけで判別しやすくなっていたりします。性格とかキャラ設定は旧版を知らないのでわかりませんが、wikipediaを見る限りは変わってる部分もあるらしいです。本名とかも変わってるらしいです。そもそもデューイの本名がデューテロミノだったことなんか知らないんですけどね。海外アニメそういうのありますね。現実にもあるんでしょうか。

この作品は「家族」がテーマになっているだけあって、家族構成が広い。3兄弟の叔父がドナルドで、ドナルドの叔父がスクルージで、スクルージの家政婦の孫のウェビーが3兄弟と仲良くなって・・・。スクルージの両親とかドナルドのいとことかも出てきます。多い。3兄弟の面倒を見ていたのはドナルドですが、母親がいないわけではなく、物語上大事な部分になります。

そして、4月1日からは本国でシーズン3の放送が始まったようです(ディズニーシアターにはまだ公開されていません)。wikipediaにも記載はあったのですが、ついにレスキューレンジャーが本編に登場したそうですよ。レスキューレンジャーってあれですよ、15年位前?にディズニーチャンネルで放送されてたアニメで、チップとデールとガジェットとチーズとハエが救助隊をやるやつです。カートゥーンでレインボーアートデラックスのCMやってた頃です。

チップとデールはきっと皆さんご存じですよね。ガジェットはTDLトゥーンタウンにあるアトラクション「ガジェットのゴーコースター」のガジェットです。列に並んでいるときに聞こえてくる、チップとデールによるアトラクションの説明と注意事項にも名前だけは出てきますが、その後に聞こえてくる英語だとガジェット自身が説明していたりします。確か"Hi! I'm Gadget." って感じで冒頭で言っていますので、聞いてみてください。今閉園中だけど。アトラクション乗り口の建物の入り口上部にはレスキューレンジャーのロゴもあるので、そちらも見てみてください。あ、レスキューレンジャーもディズニーシアターで視聴できます。

ヒーローズの話と絡めると、ランチパッドとかダークウィングとかギズモダックとかマジカも出てきます。メガボルトも出るには出ます。5秒くらい。マジカはかなり絡んできます。

ダックテイルズとっても面白いので見てください。そしてお問い合わせフォームからシーズン3を早く公開しろと連絡しまくってください。いやそのまえにシーズン2を完結させろと言ってください。僕が見たいんです。この時代頑張ればMLP(マイリトルポニー)の時みたいに本国のリアルタイム放送を日本から見られたりするんでしょうけど、さすがにガチリスニングは無理。雰囲気でしか流れがわからない。これでMLP見てた自分の正気を疑いますね。

怪奇ゾーン・グラビティフォールズ

ディズニーオリジナルのアニメで、こちらもディズニーチャンネルで放送されていたものです。 ここいらでいっちょそれっぽいあらすじやってみます。

夏休みの間グラビティフォールズに住む叔父のもとに預けられた双子のディッパーとメイベル。あるときディッパーが銛を探索していると、木の中から6本指の手と数字の2が描かれた本を見つける。内容はノームやドラゴンなど怪奇現象について書かれている。それはなんと実際にグラビティフォールズで起こる現象だった。二人はこの本を頼りに、怪奇現象を乗り越えていく。怪奇現象の正体は何なのか、そしてこの本は一体…?  

うわーーーー!!!それっぽいあらすじーーーー!!! 怪奇現象とか言ってますけど、別にホラーではありません。笑えるコメディ色があります。でも、ディズニーらしからぬシリアスさもあり、とても面白いです。 全2シーズン構成です。シーズン1では怪奇現象とメイベルを狙うストーカー敵、そしてシーズン2への伏線がちょいちょい。シーズン2では伏線の回収をし、物語が進むにつれてシリアスさが増していきます。全体としてはムラなくしっかり面白く続いて最高に終わったって印象です。クライマックスへの布石と面白さは必見です。オープニングは短いし飛ばさないほうがいいと思うなぁーーーッ!! SCPとか好きな人はいいと思います。

ファイアボール

お嬢様のドロッセルと、執事のゲデヒトニスのシュールな笑えるアニメです。1話1話が短い。ウサビッチとかイナズマデリバリーとかが好きな人はどうでしょう。それらとは違ってセリフありですが、いいですよ。 シーズンは3つあり、ファイヤーボール、ファイヤーボールチャーミング、ファイヤーボールユーモラスがあります。どれも視聴可能です。 ちなみにドロッセルお嬢様はねんどろいど化してます。

フィニアスとファーブ

ディズニーチャンネルでも結構放送されていたり、ペリーが人気だったような気がするので、知名度はあると思います。ですが、いかんせん話数がかなり多いので、ディズニーチャンネルを見ていたのに全然網羅できていなかったりすると思います。じゃあ全部見ましょうよ!全4シーズンですけど! 人気あってか、マーベルとコラボしてアイアンマンとかスパイダーマンが登場したり、スターウォーズとコラボしてスターウォーズしていたり(SWわからんのです)します。 毎回おなじオチなのに面白いのがいいですね! 個人的に一番面白かったドゥーフェンシュマーツは、声が高くなりながら飛んでいくやつです。