パッカーン

disney heroes多め

3969日記

ShowByRock!!10周年おめでとう!!!

自分の思い出保管用

前日

前日は2時くらいまで配信してた。物販が12時からだったけど事前販売と内容一緒って書いてあって、それなら欲しいものは既にかってあったから行かなくていいやってことで夜更かししてた。12時に起きて2時ごろに八王子に到着してそこでなんか食べていけばいいと思ってた。

当日昼

朝すっきりした頭で考えたら、時間がかなりギリギリだった。ご飯食べる時間無くなっちゃうよ。急ぎめにココアを啜って早めに家を出た。

八王子到着

2時ちょいすぎくらいに到着した。2時30分開演なので、ご飯食べることを考えるとかなり時間がない。八王子ホールの隣のモールにマックがあることは電車で調べといたので、速足で向かって侍マックをパクーした。食べる速度は人の2倍くらいかかるんだけどこの時はかなり頑張った。食べ終わってさあ行くぞと隣の建物に向かったけど、どこから入ったらいいのかわからなかった。この時すでに10分前を切っていてかなり焦っていたけど、落ち着いて設置されていたマップを確認した。もっと早くいっていれば装備的にそれらしい人がたくさんいて場所もわかりやすかったのにね。隣で別のイベントやっててそれ目当ての人しかいなかったよね。

ホールイン

エレベーターを発見して何とかホールロビーに到着した。3969のときはいつもタイアップバンドの物販があったのをすっかり忘れてて、早めに来ればよかったと思いながらこれらをスル―。植田真梨恵さん物販にいたらしいっすよ。早速後悔しながら着席。あたりまえだけど既にみんな着席していて、ポツンとできた空席に座った。幸い通路に近い席だったので、あんまり座りづらいことにはならなかった。

開演~休憩1回目

1曲目はなんと全員登場してのRocker。新木場の時は最後に全員登場だったから今回もそんな感じかなと思っていたので驚いた。面食らって誰が誰だかあんまり認識してなかった。もったいない。
最初は声優さんとCHIHIROさんたちの歌からだった。多分最初にバンド陣持ってくると楽器のセッティングと片付けを上演中にやらないといけなくなるからなのかな。前はバンド陣の合間で登場するような感じだったよね。あ、無観客の時はそうでもなかったか。歌もよかったけど、後ろで流れてる映像もよかったね。クラファン作成のやつはその映像だったしね。あれってディスクジョッキーって人がいてその人がアレコレしてるらしい。いつかのDJイベントのときに映像もよかったーってツイートしたらまさにその時のディスクジョッキーの人に反応された。
そのあとの蒼井翔太さんよかったね…。歌ってる時とそうじゃないときの声の差すごいよね。声帯付け替えてるでしょ。今まで男性声優ボーカルあんま気にしてなかったんだけど、歌ってる時の動きすごい激しくてかっこよかった…。ステージギミックも相まって感極まっちゃった。
ひろせなおやさんもよかったね。忍迅といったらやっぱり手裏修羅雷だよな。忍迅のなかでずば抜けていいよな。これ聞かないとライブ行った気がしないよ。申し訳ないけど登場した瞬間「役得でござる」思い出しちゃったよ。
ゼロティクよかったね。無観客の時もカクレンボのシャウトで下向いてたけど、どんくらい踏ん張ってるんだろうね。ぎゃらことしまっくっぽい衣装探してくれてるの尊すぎ。超似あう。 CHIHIROさんの雫メドレーよかったね。いっぱい曲聞けて良かった。ゆっびがよすぎるな。A Song Without A Songstressはクラファン曲で唯一名前載せたから、「この曲金出したわ…」とか思ってしまって自分が嫌だった。金め!
伊東健人さんの歌よかった。蒼井翔太さんのHYBRID-EMOTIONで男性ボーカルの扉チラ開けされたところをボカーンと蹴り開けられた。ここで舞台の炎が熱いことに気が付く。歌ってるほうはもっと熱いんだろうな。
稲川英里さんのCan't stop DAISUKI!!よかったね。まさに1レーン時代からのガチ最初曲だし、後ろの映像もガチ初期のやつだし…。レトリーのデザインちょっと違ったもんね。まさに初心に帰って楽しめました。ハートの飾りが降ってくるのはきれいだったけど目に刺さらないかとか思ってしまった。だってゲーム次第では攻撃になるよこれ。意外と滞空時間長かったね。座席に刺さってたらしくて、座るときに隣の人がつまんで渡してくれたからどうもっつって受け取ったけどこれ発泡スチロールじゃん。いやそうじゃないと当たったら痛いしすぐに落ちてくるけど。とりあえずカバンに入れたけどどうしようね。

休憩2回目~DJ~休憩3回目

実は前の席の人がポスターを持っていたのがすごい気になってた。BESTselectionデザインだったし、まさかわざわざ持ってくるわけもないので、おそらく会場で手に入れたもの。そんな情報聞いてない!調べたら物販でCD・DVD・ブルーレイを3000円以上買ったらもらえるらしい。直行した。で、買ったのはいいけどこんなデリケートなものを持ってライブを過ごすのは危険すぎる…。床に置いたら踏むかもしれないし、席に刺したら圧でつぶれるかもしれないし、帰り雨予報だし…。結局、座ってるときは手に持って立つときは両足の間に置いて気を付けることにした。雨は祈るしかない。
席に戻ったらDJブースが設置されてた。まごうことなきあの人の出番。タイプのちがうあの曲達をよくMixするよな…。と聞き入ってたらなんとMiLOさんとRemiさん登場。ここまで無声鑑賞だったのがさすがにここで歓声がこぼれる。すげえサプライズだ…。解散しててもいいからドンドン集まってくれよな!(欲張り)。本職のDJはやっぱ体に響いてくる音が違うな…。仕組みは全然わからないけど、音の種類ごとになんかツマミをクイクイしたりディスクをキュイキュイしたりしてるんだろうな。
このあとまた休憩が挟まった。休憩早すぎて笑う人が多かった。まぁ他にDJブース使う人いないしな…。いや、3人くらいいるけど…。カネコさん来ないかなって正直思ったけど…。

バンド陣

シルエットは自分がロックを好きになるきっかけなのでとても好きです。Sb69様様だな。こういうの書くときに語彙が欲しいよな。ギターがギャーなってボーカルがダーなるのが好きって書いても後で読んでなんやねんって感じだもんな。結局記憶だよりなんだよな。SeshiroXさんが登場すると台が付いてくるのいいよね。あれがあってこその汁って感じだ。そこまでか?Kiyoさんがずっと自分の席側で演奏してたんだけど、ずっと笑顔だったのがすごくよかった。んでたまにSeshiroXさんが隣に来るのがコレがいいねんな。Kiyoさん前より目が隠れなくなったくない?そうでもない?アプリ楽曲追加嬉しいです。
植田真梨恵さん歌唱力すさまじいよね。いつもの曲はいつもライブで聞いても全然いいわ。何回でも聞かせてほしい。3969のときはみんなメイクとか衣装とかテーマ作ってくれるのいいっすよね。ライブに妖怪現るって感じだ。ララさんは今回乗せなかったね。まぁいつも熱そうにしてたし…。最後のサファイアめっちゃ声出したかったけど、いつもみんなで歌うところを真梨恵さんが歌ってくれたからそれはそれでよかった。ライブ特有のアレンジが良いですよねほんと。最初みんなペンラ…メロディシアンは赤色にしてたけど、サファイアで青にする人が半分くらい出てきて、めっちゃ雰囲気よかった。ルビサファやんって思ったけど。アプリ楽曲追加ありがとうございます。 明日、照らすさんはいつもチューニング中にめっちゃ声出すからそれが好きなんだけど、準備中に映像流れちゃったからできませんでしたね。トーク中にチューニングしなきゃだったし、声のチューニングは大丈夫だったんでしょうか。「チューニングしますね」→888888→「拍手いいからw」の流れ好き。なるべくたくさん歌うためかあまりトークをしない印象だったけど、今回はお話聞かせていただけましたね。なんか珍しい気がしました。ところで明日、照らすも楽曲提供ある?むしろキャラ実装ある?とか期待してたけどまぁ…ウン…。最後にドラムの人が持ってたタオルなんでした?ましゅましゅっぽかった?話してた人いたから聞き耳を立てたけど結局わからんかった。ちなみに演奏前の映像は当日会場に来たロッカーたちが「SB69さいこー!」など言ってたやつなんだけど、自分はソロッカーなのでたとえ早めに行ってもせいぜい後ろに偶然映り込むことしかできなかっただろう。悲しっ。Twitterでみんなで焼肉とか言ってる人見ると俺もSB69仲間作りて^^なんて思うけど自分から声をかけるタイプじゃないし普段そんなSB69のこと話してないし、なるべくしてなってるよね。
そして最後はましゅましゅ。演奏あるし〆だろうなとは思ってた。演奏前に、練習開始から今までの練習風景が映像で流された。最初あんなにたどたどしかったのに今や普通のバンドみたいに演奏するんだもんな…。ライブのために練習して披露してくれるの嬉しすぎて目からマグロが流れてきた。ぶっちゃけ最初の演奏聞いたときは、演奏と歌を同時にするのめっちゃ大変そうな感じが伝わってきたけど、今回そんなの全然なくて、めっちゃ練習したんだなってのを感じた。新たに2曲追加してこのレベルなのはやっぱ練習いっぱいしてるからなんだなって。継続って大事だ。なんてことを思ってたら超うれしくて幸せになった。銀テが発射されたときは完全に意表を突かれてびっくりした。あれめっちゃ真ん中に集中してたけど中央席のひと大丈夫だったのかな。

終演

声が出せないのでアンコールもできない!終演が20時30分(予定)だったから、多少オーバーするものかと思ったら早めに終わってしまった。別に伸ばしたくて(予定)にしたわけじゃなくて、みんな巻いたからかな。床に散らばる金銀テは今回も印字無し。最初は3969とか書いてあったって隣の人も言ってたけど、まぁコストカットかな?一度床に落ちたものを拾うのも衛生的じゃないしね。退場は列ごとにアナウンスで行われた。1階7列だったからちょっと待った。出るとき物販のところに誰かいないか確認したら、汁の廣田さん?ぽい人がいた。撮影に応じてたしたぶんそう。途中建物のいたるところに仲間待ちのロッカーがたくさんいて、うらやましいなあって思いながら会場を後にした。八王子駅にはだしで寝てるおっさんがいた。以上。雨は降りませんでした。よかったね。