パッカーン

disney heroes多め

ディズニーヒーローズ 侵略赤チーム考察

侵略赤チーム考察

侵略の赤チーム考察です。主に参考にしたサイトは次のサイト。詳しい数値などはこちらを参考にしてください。未公開のヒーローの情報が載っているのでネタバレ注意。

wakkatu.github.io

はじめに

ここに書いてあることは、あくまで個人的な意見です。育成していないヒーローについても書いています。チームを考えるにあたっては、皆さんの使用感も考慮してください。明らかに変なことを書いてたら優しく教えてください。

ヒーロー

ベイマックス

調査状態付与持ち。一番アーマーが高いのはおそらくボスなので、ザコに調査状態が付与されることはおそらくないだろう。ベイマックス自身のアーマーはまあまあ高く、シールドを付与できるが、果たして高レベルのボスの攻撃を受けきれるかどうか。通常攻撃が全体攻撃&攻撃スキルがないのが気になる。

キャプテン・フック

回避&調査&アーマー減少持ち。白スキル発動中は全ての攻撃を回避する。背後からの攻撃も回避するが、カウンターは前からの攻撃を回避したときのみ。野獣のようにダメージを受け流して前線を維持できる。ブルートが出てきたときに左を向いてしまい、なかなか右に向きなおしてくれない場合がある。こうなるとボスにカウンター攻撃をしてくれなくなってしまう。このあたりの仕組みの解明が待たれる(人頼み)。ザコさえ倒してくれれば、半永久的に回避状態となる。たとえカウンターが刺さらなくなったとしても、誰よりも安定した壁になりうる。壁役にする場合は調査&アーマー減少の頻度がかなり下がる。最悪1回も使えない。

ダークウィング・ダック

透明化持ち。攻撃速度UPの恩恵は受けられるが、ボスの攻撃に耐えられないので透明化自体は意味が薄い。白スキルは、わざわざやられに行くようなものなので実質使用不可。もちろんスタンは通らない。

ダッシュ

攻撃スキルが豊富で、エネルギーチャージ持ちのため白スキルの回転率も高い。単体を攻めるのならとても素晴らしい。ダッシュは攻撃の時敵に接近するが、その時にダメージを受けてしまう可能性がある。ボスの攻撃を到底受けられるわけはないので、すぐに倒されてしまう。なので、メガボットなどで攻撃をそらす必要がある。ボスの攻撃は直接攻撃扱いなので、青スキルでガードしたせいで倒されることはないと思われる。公式フォーラムを見ると、どうやらダッシュを使っている人はいるようだ。

ドナルド・ダック

ボスに飛び込む白スキルはやはり実質使用不可。味方がデバフを受けることはないので、紫・赤スキルの恩恵はない。そのうえ攻撃スキルに乏しい。イカリディスクで真のダメージを与えられるようになるが、HP30%未満を維持するのが難しい。スクルージディスクで攻撃を受けたときに無敵になれるが、7秒に一度なのでボスの攻撃に耐えるのは難しい。

イラスティガール

特殊攻撃スキルが豊富なため、ブルートを倒しやすい。スキルパワー獲得スキルも持っており、パワーアップする価値が高い。ジャック・ジャックディスクを装備すると、敵のリアリティを減少させられる。これは割合減少なため、高レベルのボスに対しても非常に有効。特殊攻撃で攻めたいなら有力な候補となる。赤チームに恐怖状態を付与できるヒーローが参戦したらさらに輝く。

イヴ

「状態異常の敵に追加で100%ダメージを与える」とあるが、同時に「無効状態にはスタン、フリーズ、ブラインド、ミュート、チャームが含まれる」ともある。スローや調査も状態異常に含まれるならばダメージに期待が持てるが、「ここでの状態異常は無効状態って意味だよ!」と言っている場合はこの効果を全く受けられないことになる。要検証。効果がないと仮定した場合、スキルの威力が低めなのが気になる。

フロゾン

凍結が効かないので、白・青・紫スキルの効果がない。通常攻撃と緑スキルだけでは足りない。イヴディスクで味方を回復させられるが、凍結している時間がもったいない。インクレディブルディスクでタンクのアーマーと与ダメージを強化できるが、タンクより後衛のダメージに頑張ってほしいところ。

ギスモ・ダック

調査状態付与持ち。自分の目の前の味方にアーマーを与え、自分と自分の後ろにいる味方に通常ダメージとスキルパワーを与える。敵のアーマーを50%盗むことができるので、ボスのアーマーを半分も減らしつつ、味方をさらに強化することができる。ボスのアーマーが本当に減るのかは調査が必要だが、高レベルのボスの強力なアーマーを半分も得られるのなら非常に強力なサポートとなる。紫スキルでもアーマーを獲得することが可能で、アーマーの獲得と味方のサポートと調査に余念がない。問題は青スキルで、あのボスをわざわざチームの中に引き寄せられたらたまったものじゃない。調査時間が非常に長いが、これでは内部から壊滅してしまう。ランチパッドディスクでさらに味方のアーマーが強化される。どんだけ強化したいんだ。

グーフィー

回避&自身の回復持ち。味方の攻撃速度を10秒間150%上昇させられる。青スキルで自身に付与するシールドにはアーマー強化も付いており、意外にシールドの耐久力が高い。ただ、個のスキルのクールタイムが強烈に長く、シールドを付与し続けることができない。ミッキーディスクでほかの味方にもシールドを付与できるが、このシールドのHPが雀の涙ほどで、役に立つようなものではない。先頭終了まで生かすのは難しいが、攻撃速度上昇が強く、チームに欲しいヒーロー。

ヒロ・ハマダ

スタンこそ効果はないが、メガボット召喚はボスに有効なコントロール手段。ザコがいないときに召喚すると、ボスの背後に出現する。HPが高めなのと、30%の確率で攻撃を回避できるので、しばらくの間ボスの攻撃をそらすことができる。一応ザコをメガボット召喚でスタンさせればスキルパワーを獲得できるが、位置次第ではその後ボスの攻撃をそらせない可能性がある。安定をとるなら、ザコがいないときに召喚するほうが良い。ベイマックスディスクでメガボットにシールドが付与されるが、耐久値が低く、そちらよりも、初期エネルギー値のほうがうれしい。

ヒューイ・デューイ・ルーイ

ザコをスタンさせられれば、スキルパワーを獲得できる。トラップのダメージはなかなかだが、仕掛ける頻度が高くない。だが、特殊ダメージを与えるのでブルートを倒せる。パワーアップを振れば、獲得するスキルパワーが増え、トラップのダメージも増える。白スキルはボスを寄せるだけなのであまり使いたくはない。赤スキルが実装されていれば、トラップで通常ダメージとアーマーを減少させられるため、十分選択肢に入ると思われる。

ジャック・ジャック

特殊ダメージに秀でる。エネルギー獲得スキルも持っており、白スキルの回転率が高め。ブルートを倒しやすい。短所は少ないが、長所も少ない。

ケヴィン・フリン

ボス戦とスキルがマッチしない。緑スキルはよっぽど回復を選択するだろうが、ミッキーの方が有益なスキルが多い。

ランチパッド・マクワック

白スキルでチーム全員のエネルギーを250回復できるが、HP回復になる場合もある。HPが50%未満になると青スキルを発動させられるが、通り越して0%になってしまうのでは。紫スキルの最大HPアップはボスの前ではおそらく非力。レッドスキルが実装されていれば、白スキルで味方の通常ダメージとスキルパワーが上昇するため、よりボス戦向きになる。

ガボルト

特殊攻撃に優れ、特殊な"チャージ"ステータスを持つ。通常攻撃とスキルで敵の"チャージ"を増やし、その数に応じて白スキルの威力が上がる。"チャージ"の蓄積上限に言及されていないが、もし無限だとすれば、先頭終了直前に白スキルを使用することで強烈な最後っ屁をかませられる。紫スキルでも"チャージ"数に応じてダメージが上がるため、白スキルは最後まで取っておきたい。ブルートの排除からボスの攻撃までやってのける強いヒーロー。

メリダ

アーマー減少持ち。スキルの効果なので、パワーアップで減少量が上昇する。HPを半分に調整するのは難しいので、青スキルを生かすのは難しいが、安全な位置から攻撃に専念してくれるボス戦向きのヒーロー。ディスクについては、ボスが凍結をしないのと、燃焼ダメージが微々たるものなので、スキルパワーをとるか通常クリティカルをとるかで選ぶ。調査チームで攻めるなら前者。

ミッキー・マウス

HP回復&エネルギー回復&あらゆるダメージを50%強化する。ジャックディスクでダメージ系の味方の攻撃力が強化される点も良い。どんなチームでも活躍が見込める素晴らしいヒーロー。

Mr.インクレディブル

1.15アップデートで強化され、ボス戦での活躍が見込めるようになったと思う。強化前は、HPが多い程度だったが一変して耐久力を獲得した。まず、紫スキルでHPだけでなくアーマーも増加するようになった。これによりHPがすぐに0になってしまいにくくなり、青スキルを発動しやすくなった。青スキル発動後は攻撃が当たるとそのダメージに応じて回復もするようになった。つまり、パワーアップを振るほど防御力と回復力が上昇する。イラスティガールディスクを装備すると、敵のアーマーを10%~50%減少させられる。3回まで蓄積可能。元のアーマーがおそらく非常に高いボス相手なら、相当量のアーマーを削れるだろう。無敵や回避を持たないので回復が重要。

ピーターパン

回避持ち。通常ダメージが極めて高いのも特徴。白スキルで7秒間敵に最接近しつつ、攻撃をすべて回避して攻撃し続ける。壁役が倒されそうになった時に一時的な回避手段として有効。青スキルでさらに通常ダメージを上げることができ、強力なダメージディーラーとして活躍が見込める。通常時も、50%の確率で攻撃を回避できるので即死を免れる可能性がある。ディスクはどちらも有用。緊急時の壁役として重視するか、味方の強化役にするかで決める。アリスディスクの強化量が割合強化なのに注目。

クオラ

特殊ダメージに優れる。ポジションが前衛なので、構成次第ではボスの攻撃を受けてしまう。紫スキルでボーナスダメージを獲得できるが、上限が決まっており、スキルレベル依存なためあまり期待できなさそう。

ラフィキ

14秒間味方単体の通常ダメージとアーマーを強化できる。白スキルを使用すると、一切の行動ができなくなるが受けるダメージを80%減少させつつ毎秒回復する。無敵状態と違い被ダメージでエネルギーが回復するので、連続使用ができる。うまくいけば壁役になれる。なるべくエネルギーがマックスの状態で戦闘を開始したい。状況次第では無敵やシールドのアイテムを使用して戦闘を開始しよう。

スカー

通常ダメージと通常クリティカルが高めで、いい攻撃役になれる。無敵と回復を持っていはいるが、ボスの攻撃は受けたくない。ハートの女王ディスクで、味方が倒されたら攻撃速度を上げることができるが、壁役が倒されたら次はスカーが倒される番だ。

スクルージ・マクダック

特殊ダメージを与えるスキルが豊富。ディスク以外で無効状態を持たないので、ボス戦においては無駄になるものがないといえる。

シンバ&ナラ

攻撃速度減少に加え、アーマー減少スキルを二つも持っている。その減少量はかなりのもの。ポジションが前衛なので、ボスの攻撃を受けないように注意すれば優秀なデバッファーになれる。さらにミゲルディスクで、アーマー減少した敵に対してシンバ&ナラの攻撃速度が25%~125%上昇するため、攻撃役としても期待できる。

ティモン&プンバァ

10秒間アーマーが上昇する"ハクナ・マタタ"を味方に付与する。回復もするがボス戦ではあって無いようなもの。1分間戦い続けることを考えると、"ハクナ・マタタ"解除以降、白スキルは発動時間が長く、青スキルはクールタイムが長めで力不足か。ディスクは、アーマー減少か通常ダメージ&スキルパワー付与のどちらか。

ヴァイオレット

シールドの扱いに長ける。2つのシールド付与スキルで壁役を守ることができる。攻撃面は貧弱。チームに入れるならメリダディスクが欲しいところ。

ウォーリー

味方全体にエネルギーを与えるスキルを二つ持っている。戦闘開始時と緑スキルでエネルギーを与える。緑スキルのクールタイムが15秒なので1階のボス戦で3回しか使用できないが、強力な白スキルを持っているヒーローがいるなら一考に値する。フリンディスクがほしい。

赤チーム所感

恐怖状態付与持ちがいないので、通常ダメージ攻撃で攻めるのが一番ダメージが出ると思われる。ただし、イラスティガールでリアリティ減少ができるので、特殊ダメージで攻めるのも十分現実的。通常ダメージが高いヒーローと、アーマー減少に優れるヒーローがいるのが特徴。

チーム構成案

ヒロ、ベイマックス、シンバ&ナラ、ピーターパン、グーフィー

ダメージが出そうな構成。ベイマックスのシールドを使ってなるべく長くメガボットを生存させる。もし倒されても新しく出せばいい。ブルートはシンバ&ナラの白スキルで倒す。ピーターパンは通常攻撃のみでいいが、もしもの時はスキルで一時的な壁になれる。グーフィーの加速スキルも使用しないといけないので、見るところが多くて大変ではある。ベイマックス自身はザコを倒しづらいため、エネルギーが貯まりにくい。最悪ディスクが一つもなくても同じような運用はできるはず。

入れ替え案

  • グーフィー -> ミッキー
    攻撃速度UPができなくなるが、全体の攻撃力を50%上げることができる。メガボットまで回復してくれるかは要検証。エネルギー回復もしてくれるので、メガボットとシールドの回転率が上がり、安定性が上がりそう。
  • ベイマックス -> ヴァイオレット
    ヴァイオレットのほうが使いたいなら。青スキル使用中は操作できないので、必要な時に困るかもしれない。
  • ベイマックス -> インクレディブル
    ガボットにシールド供給できなくなるが、さらなるアーマー減少と攻撃力を得られる。上手にHPを半分に調節しなければならないため不安定だが、HPが非常に高いため何とかなるかもしれない。
  • ベイマックス -> フック
    調査状態付与役の入れ替え。アーマー減少もついてくるし、攻撃もベイマックスよりはできる。もしメガボットが倒されたら、ヒロのエネルギーが貯まるまでのつなぎとして白スキルを使える。カウンターが刺されば大ダメージが出るし、ザコを倒してくれるので多少は長続きする。
  • ヒロ -> ラフィキ
    壁役を入れ替える。ラフィキを使ったことがないので、ラフィキ一人で耐えらえれることを前提に話す。ラフィキの白スキルは、無敵とは違いダメージ自体は入るので、エネルギーが貯まる。ボスの攻撃力なら連続使用できるほど貯まると思う。手動でプレイするなら、ラフィキがスキルを解除する瞬間を見逃さないように注意。フックがラフィキより後ろならベイマックスと入れ替えたほうがいい。
  • シンバ&ナラ -> メガボルト
    アーマー減少がいらないなら。使ったことがないので正直どのくらい強いのかわからない。接触ダメージがどのくらい入るかによる。
  • シンバ&ナラ -> スクルージ
    同じくアーマー減少がいらないなら。  
  • ピーターパン -> スカー
    スカーのほうが育っているなら。通常ダメージを与えるスキルが多いが、ピーターパンは緊急時の壁になれるし、通常ダメージUPも持っている。
  • シンバ&ナラ -> メリダ
    アーマー減少量や攻撃力は下がるが、同じことができる。
  • ピーターパン -> ダッシュ
    ピーターほどの通常ダメージはないが、スキルでバンバン攻撃ができる。攻撃するたびにエネルギーもたまるのがうれしい。ブルートに攻撃を吸われないように注意。

イラスティガール、ヒロ、ベイマックス、メガボルト、スクルージ

特殊ダメージで攻める場合のチーム案。特殊ダメージスキルが多い。調査状態も付与できるので、通常攻撃でもまずまずなダメージが出る。

入れ替え案

  • ヒロ -> ラフィキ & ベイマックス -> ?
    こちらもラフィキで耐えられる前提で話す。特殊で攻める場合、調査状態がさほど重要でもないため、ベイマックスも一緒に除外してしまってもよい。代わりに特殊攻撃スキルが強いヒーローをもう一人入れられるようになる。ジャックジャックやヒューイ(略)など。ピーターパンをいれて、ラフィキが倒されそうなときに白スキルを使って盾になることもできる。この攻撃は特殊攻撃なのでこのコンセプトに合う。

他参考

discourse.disneyheroesgame.com

ボスのアーマーを100、インクレディブルが毎回50%のアーマーを削るとすると、

1回目:100 - 50% = 50
2回目:50 - 50% = 25
3回目:25 - 50% = 12.5

となるらしい。2回殴って100%アーマーを削るからボスのアーマーは0になる…とはならないようだ。それでもかなりのアーマーを削ることができる。