パッカーン

disney heroes多め

ディズニーヒーローズ 侵略黄チーム考察

侵略黄チーム考察

侵略の黄チームの考察をしました。とくにボス戦についてです。例によって以下のサイトを参考にしました。いつもお世話になっています。お金はもらっていません
この参考先には、まだ実装されてないヒーローの詳細も書いてあるので、ネタバレが嫌な人は気を付けてください。

wakkatu.github.io

英語ができたらフォーラムに書くところだがまぁこのぐらいにしといてやるぜ・・・。
この記事は個人の所感で作成しています。まだ持っていなかったり、侵略で使ったことがなかったりするので、皆さん自身の使用感も加味してください。

大前提として、
- ボスに無効状態は効かない
- スローや赤音符などは効く
- バルボッサのホットショットなどの持続ダメージは、調査状態などで二倍になる(これは調べた)

編集履歴

  • 2020/01/03
    バルボッサとロビンフッドの記述内容を編集。実際にバルボッサを侵略で使用した結果、思っていたほどの効果を得られなかったため。もしこの記事を見てバルボッサを使用した方がいましたら、申し訳ありません。

ヒーロー

イカ

6秒間味方の攻撃速度を100%上げる。現状イエローチームで全体の攻撃速度を上げられるのはイカリしかいない。"怒り"の蓄積数に応じて自身の通常ダメージが上がる。ザーグディスクで味方のダメージヒーローの通常ダメージも上げるか、ハデスディスクで"怒り"の最大蓄積数とイカリ自身の攻撃速度を上げるかが悩みどころ。侵略パワーアップでディスクレベルが上がらないことを考えると、後者だろうか。

野獣

白スキルを発動してから10秒間はHPが0にならず、移動速度と攻撃速度が200%上がる。そのため、ボスがどんなに格上だろうと効果が途切れない限り前線を支え続ける。そのうえ、クリティカルヒットが確定のスキルと、クリティカルダメージが上がるスキルを持っているため、ボスに対して非常に相性が良い。ディスクは装備していなくてもいい。あんまり白スキルを連発すると、画面が暗転している間野獣しか動けなくなってしまい全体の攻撃が止まってしまう。残り時間を見ながらなるべく10秒おきに白スキルを使用するか、ほかのヒーローと同時に使用するようにしたい。

ボゴ署長

初期のヒーローだがアーマーが非常に高い。元の値が高いほどパワーアップで上昇する値も高いので、パワーアップを使用することで通常ダメージにとても強くなる。耐久に優れたスキルを持っているため、インクレディブルディスクを装備すればボスの攻撃を受け続けることができるかもしれない。ただし、シールドの耐久値+ボゴの体力(+スキルとディスクでの回復量?)を超えるダメージを受けると、倒されてしまうだろう。弱くても野獣を持っているなら、そちらのほうが安定すると思われる。

コレット

コントロールヒーローだが、スタンも目くらましも聞かないので、ダメージヒーローとして運用することになる(ただし、サーバー1,2ならレッドスキルが実装されているので、2.5秒間移動・攻撃速度を25%下げられる)。また、ボスは自身にバフを適用することもないので、バフの除去も意味がない。真のダメージを与えられるので、高レベルの防御ステータスが高くなったボスに有効なダメージが期待できる。ディスク効果で大きく変わるところはなさそうだ。

フィニック

ボスをスタンさせることはできないが、スロー効果は有効。12秒間移動・攻撃速度を40%下げることができる。もし野獣をチームに入れるなら、あまりスロー自体の恩恵はない。ジャンボスラムが強力。ジュディディスクを装備すると、スロー状態の敵に対するダメージが7~35%上がる。調査・恐怖やアーマー・リアリティ減少できるヒーローがいないならぜひとも入れたい。ニックディスクは初期エネルギーが増え、消費エネルギーが減り、白スキルのダメージが上昇する。白スキルをたくさん使用できるようになるため、ブレイカーバトルで重宝する。ボス戦でもブレイカーバトルでもフィニックを使用できるので、パワーアップをばらけさせる必要がなくなる。

ガストン

スタンも魅了も効かない上に、白スキルで突っ込んでも意味がない。スタンが効かなければディスク効果は無いも同然。通常攻撃以外にできることがない。

ヘクター・バルボッサ

調査付与役の一人。ロビンフッドと比較すると通常ダメージが4分の1ほど(レベル150の赤+3のとき、バルボッサは23328だがロビンフッドは81364)。調査時間もロビンフッドより短い9秒だが、バルボッサは同時に6秒間攻撃速度が400%上昇する。1秒間攻撃速度を90%下げることができる。スキルの攻撃が強く、自身のエネルギーを回復できるため、ロビンフッドより大きく攻撃力が劣るということはないと思われる。攻撃速度上昇中にエネルギーを貯めきることができないため、連続で白スキルを使用することができない。ディスクはあまりこだわらなくてもいいかもしれない。

ジャック・スケリントン

レッドスキルが実装されていない場合、ジャックがどちらかと言えば範囲攻撃に優れているため、ボス戦には向かない。ブルートの処理をジャックに任せると、倒すのに時間がかかる。レッドスキルが実装されている場合、通常攻撃で恐怖状態を付与できるため、恐怖付与役にすることができる。ただし、燃焼の持続ダメージが恐怖で2倍になるかは要検証。

ジャック・スパロウ

スキルで味方の通常ダメージを上げることができる。回避スキルを持っており、ディスクの効果で回復もできるので、ある程度ボスの攻撃を受け続けることができる。味方の誰かが倒されれば、ジャックの通常攻撃が大きく上昇するが、味方を倒せそうなのがボスしかいないのでポジション的に一番最初にやられるのはジャックかもしれないガストン行ってこい。青スキルを発動させられそうにないのと、回避スキルのクールダウンを短くするためにもバルボッサディスクを装備するのがよさそうだ。

ヨロコビ

野獣をチームに入れる場合、回復もシールドもリアリティも不要なので活躍できない。そもそもボスの攻撃は通常攻撃なので、どんなチームでもリアリティはいらない。野獣以外に前線を任せる場合はシールドと回復でサポートできるが、一切攻撃をしないが、代わりに通常攻撃でエネルギーを獲得するため、白スキルの回転率は高い。無効状態を受けることがないのでオラフディスク一択。戦闘開始時から"ハッピー"が貯まっているので、ヨロコビの白スキルを待たずにシールドを張ることができる。

ジュディ・ホップス

白スキルでノックバック&3秒間攻撃・移動速度が80%下がる。緑スキルで戦闘開始後に7秒間味方の通常ダメージを上昇させ、移動・攻撃速度を15%上げる。ザコを倒した味方に、回復と緑スキルの効果が3秒間付与される。うまくいけば、複数の味方がこの効果を受けられるが、状況によっては一人の味方がザコを一掃してしまうかもしれない。紫スキルでも2秒間緑スキルの効果を発動できるが、ジュディがやられる状況なら全滅間近では…?ジュディをチームに入れるなら、ボスにザコ敵をバンバン出してほしいのでスローと相性が悪くなる。上記の理由からボゴディスクは使いづらそうである。  

リングイニ&レミー

全体・単体回復&アーマー減少ができる。"頑丈"で無効状態を回避できるが、ボス戦では不要(レッドスキルが実装されているなら少し話は変わる)。アーマー減少持ちのため、十分選択肢に入る。野獣以外に戦闘を任せるなら回復は必要。"頑丈"とリアリティが不要なため、コレットディスクのほうがよさそう。

マダム・ミム

クリープしかいない場合何に変身するのか不明。もしワニに変身してくれたら、ボスのHPを25%減らしてくれることになるが…。もし何にも変身できない場合、白・青・紫スキルが死んでしまう。ウギー・ブギーディスクで味方のダメージヒーローの通常ダメージを25%上げられるが、それだけでチームに入れる理由になるだろうか…。

マレフィセント

スタンも呪いも効かないのでボス戦には向かない。

マウイ

真のダメージを与えられるとはいえ、ボスのHPが高すぎて使う機会がない。緑スキルのノックバックも有効とはいいがたい。青スキルで味方に"勇気"を付与するが、エネルギーが全くない状態で戦闘を開始するのでもなければあまり使えない。それに、ダメージを受けるのはよっぽど先頭だろう。紫スキルで"勇気"状態の味方にアーマーとリアリティが付与されるが、白スキルを使用するとなくなってしまう。"勇気"でエネルギーを獲得するためにマウイを入れるより、シールドか無敵アイテムを使用するべきだろう。ディスクもボス戦で有効とは言えない。

マーリン

ボスには変身が効かない。変身が効かないので、通常ダメージ減少も効かない。同じ理由で白スキルの回転率を上げる紫スキルも死んでしまう。HPの最も低い味方を透明にできるが、主にダメージを受けるのが先頭なので、先頭を透明化することになってしまう。そうなればチームは壊滅するだろう。ボス戦での運用は厳しい。

ミゲル・リヴェラ

回復・アーマー減少・スキルパワー付与持ち。いずれの効果も高いのに、紫スキルでさらにその効果が高くなる。ジェシーディスクで音符ごとに攻撃速度が上がるが、緑音符を量産したいわけでもなければエルサディスクでいいだろう。凍結しないので、何も装備しなくてもいい。

マイク・ワゾウスキ

恐怖状態を付与できる。攻撃スキルがどちらも全体攻撃なので、ボス戦向きでない。スタンさせられないので、紫スキルの効果がない。恐怖チームで攻めるなら、ジャック・ジャックディスクを装備させてチームに入れられなくもない…かもしれない。

モアナ

HPが半分にならない限り、通常攻撃しか攻撃手段がないが、逆に言えば余計なことをしないで攻撃に専念しているともいえる。攻撃を受けないのなら、白スキルで6秒間攻撃速度が200%上昇する。紫スキルでエネルギーを獲得できるため、白スキルの回転率は高い。レッドスキルが実装されていれば、シールドが付与されている間通常ダメージが上がる。HPが半分未満ならこの効果が2倍になるが、その状態を維持できるだろうか。

ニック・ワイルド

特殊攻撃に優れるため、ブルートの処理に向いている。白スキルのネズミの数は、ボス戦間で保存される。倒されて復活させた場合はリセットされる。紫スキルでニックのスキルパワーが上昇するため、スキル攻撃の威力が上がる。恐怖状態がなくてもそれなりのダメージが入る。レッドスキルが実装されていれば、スキルパワーが一部味方にも付与される。ディスクの効果はイマイチ。

ウギー・ブギー

恐怖状態の敵からのダメージが割合で減少するのが特徴。ボスの攻撃は非常に強力なので、それを60%(レッドスキル実装で+25%)減少させられるのは強い。耐久面からみると、前述の被ダメージ減少と青スキルの最大HPアップがあるので、ある程度は耐えられるかもしれない(要検証)。ランドールディスクを装備すれば攻撃速度も下げられるので、回復が追いつくかもしれない。攻撃面からみると、通常攻撃が特殊攻撃なので調査状態とは相性が悪く、緑スキルの与ダメージが運しだいなので不安定。フックディスクがあれば、スキルパワーを獲得できるので不安定さが補える(悪くいえばブレ幅が大きくなる)。耐久と攻撃、どちらを重視するかで装備するディスクが変わる。

ランドール・ボッグス

アーマーが非常に低いので、ボスの攻撃に耐えることが難しい。反面スキルの攻撃力は高いので、恐怖チームかつ攻撃を受けないポジションなら非常に強力。実際ギルドメンバーも強い強いと言っていた。透明時間が短くなる弱体化を受けたが、そもそも攻撃を受けられないのでボス戦には影響がない。ただ、レッドスキルが実装されている場合は透明化中の攻撃・移動速度が30%上昇するので影響がある。。HPが65%を切ると青スキルの攻撃力が上がるが、調整は難しいだろう。真のダメージを与えられるようになるイズマディスクか、通常ダメージが上昇するガストンディスクかは好み次第。

ロビンフッド

もう一人の調査状態付与役。バルボッサと比較すると、通常ダメージが4倍程度(レベル150の赤+3のとき、バルボッサは23328だがロビンフッドは81364)で、調査時間が12秒と長い。緑スキルで付与するので、戦闘開始直後に付与することができず、クールダウンを待つ必要がある。また、ブルートなどの処理に時間がかかると、雑魚敵に調査状態が付与されてしまい、時間を無駄にしてしまう。スタンが効かないことを除けば、スキル攻撃は強力であり、クリティカルダメージも上昇する。バルボッサも一緒にチームに入れてしまうのもアリだろうが、調査状態は重複しない。どちらか片方で十分だと考えるなら、好みで決めていいだろう。通常攻撃が上昇するメリダディスクか、緑スキルで獲得するエネルギーが増えるニックディスクのどっちにするかはあなた次第。

サリー

"ナイトメアー・ビフォア・クリスマス"の方のサリー。タンクとしてみると、アーマーはたいして高くなく、無敵や回避がないため、前線を維持するのは困難。しかし、レッドスキルが実装されている場合、最大HPの10%を超えるダメージを受けると、そのダメージを80%も減少させることができる。あいにく13サーバーなので使用感がわからないが、もしかすると回復サポート次第ではボスの攻撃を耐えるかもしれない。ダメージとしてみると、スキルは"毒"を蓄積することに重点を置いており、白スキルで"毒"の蓄積数に応じてダメージを与える。ティア・ダルマディスクを装備すれば"毒"の蓄積数の上限がなくなる。毒が10秒間で消えてしまうので、無限に蓄積することはできないが、総持続ダメージと白スキルの威力は上がる。特殊チームで攻めるなら期待できるかもしれない。

サリーとブー

"モンスターズ・インク"の方のサリー。アーマー獲得があるとはいえ、ボスの攻撃には耐えられないだろう。恐怖付与とスキルパワー獲得を生かして、特殊ダメージで攻めさせるほうが向いている。ディスクはどちらでもよい。

ティア・ダルマ

魅了・沈黙・呪いが効かない。特別スキル攻撃が強いということもないので、ボス戦には向かない。

ヤックス

回復量が微妙。回復薬が欲しいならほかのほうが向いている。スロー効果を付与できるが、減少量は多くなく、最初の10秒間だけなのであまり期待できず、フィニックに軍配が上がる。総じて、ボス戦には向かない。

イズマ

あらゆる状態異常がボスに対して効果がなく、恐怖時間も短い。ボス戦には向かない。

チーム案

野獣、イカリ、ロビンフッド、フィニック(ジュディ)、ニック

攻撃力を重視する。野獣の白スキルが途切れないように気を付けていれば、野獣がどんなに弱くても1分間フルで戦いきれる。イカリのディスクはどちらでもよい。ダメージが4人いるし、1分あれば怒りが5以上は貯まる。パワーアップでディスクレベルが上がらないのが気になるならハデスディスク。ブルートの処理をなるべく手早くやらないと、調査状態がブルートに付与されてしまう。通常攻撃が主なダメージソースなので、与ダメージが伸びづらいのが難点。

入れ替え案

  • ロビンフッド -> バルボッサ
    調査状態を付与する役の入れ替え。任意のタイミングで調査状態を付与できる利点があるが、ザコが倒せないと調査状態にしている時間は減る。

  • フィニック -> ミゲル
    スロー状態の敵に対するダメージボーナスを捨てて、アーマー減少で攻めてみる。1分も戦えば、赤音符を3つ置くのも余裕なので、最終的な減少量はかなりの量になる。ジュディディスクの星が少ないと思うならこの入れ替えはアリ。

  • イカリ -> モアナ(ミッキー)
    イカリの青スキルのクールタイムの長さにブチ切れたときの入れ替え案。シールドが張られたほかの味方も攻撃速度が上がるのを利用する。エネルギー獲得もあるので、回転率は高めかもしれない。

野獣、ニック、ジャック・スケリントン、コレット、マイク

恐怖状態で攻めるチーム案。野獣が壁役として最適なのでここでも外しにくい。こちらでは逆にニックの白スキルを積極的に使用してダメージを稼いでいきたい。攻撃速度UPができないが、イカリのこのスキルはクールタイムが非常に長いので、思うより欠点にはならないと思う。