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disney heroes多め

ディズニーヒーローズ 青チーム考察

大昔の記事なのであまり参考にしないでください

侵略青チーム考察

侵略青チーム考察です。中でも主にボス戦について考察します。参考にしているのはやはり以下のサイトです。ここにはまだ実装されていないヒーローの情報も掲載されているので、ネタバレが嫌な人は気を付けてください。

wakkatu.github.io

注意事項

私がまだ持っていなかったり、あまり使ったことのないヒーローについても考察をしています。黄チームの時みたいに、実際に使ってみたら使いづらかったなんてこともあるかもしれません。

ヒーロー考察

アラジン

紫スキルでボスに最接近してしまうため、攻撃を受けてしまう。回避スキルを持ってはいるが、確率は25%であり、一撃が重いボスを前に戦い続けられるほどではない。

アリス

敵の攻撃速度を下げ、味方の攻撃速度を上げることができる。変化量はどちらも35%で6秒間。他の攻撃速度アップが使えるヒーローとの違いは、ポジションが後ろかつ自動スキルで発動する点。巨大化して大ダメージを狙うこともできるが、その間サポートができなくなり、アリスがやや前に出る。ミゲルディスクで巨大化中の攻撃力を10%~50%強化することができる。サポートに専念させる場合、緑スキルのクールタイムが8秒、青スキルのクールタイムが6秒であり、35%の攻撃速度上昇はだいたい維持することができる。攻撃もさせる場合、巨大化する時間が12秒なので、スキル攻撃を4回前後することができる。この間のサポートを別のヒーローで補いたい。

アニマル

白スキルで6秒間味方の攻撃速度を100%上げる。また、5秒ごとに自身の攻撃速度が10%ずつ上がるという変わったスキルも持つ。このため、後半ほど白スキルの回転率が良くなる。強力な特殊攻撃スキルも一つ持っているため、入れておけばブルートの処理もついでにやってくれる。ゴンゾディスクを装備させると、味方の攻撃速度も5秒ごとに5%~25%上昇させることができ、通常攻撃だけでも結構な量のダメージを稼ぐことができる。

ボー・ピープ

通常ダメージがめちゃくちゃに高い。ウッディディスクのアーマー減少は数値減少なので、パワーアップで強化されないが、アーマー減少された敵に対するダメージが15%~75%上昇するため、装備する意味がある。白スキルを使用すると、左に移動しつつボスも左に押し込むので、おそらく必然的にボーが最先頭となる。全体的に攻撃力が高いため、メグやヘラクレス(マウイ)などで守ってなるべく長く戦わせたい。

バズ・ライトイヤー

ザーグディスクを装備すると、通常攻撃を3回行うごとに攻撃速度が30%~150%上昇する。ただし三回まで。星1でも90%となればかなり早い。通常攻撃以外に、ボスに対してまともなスキルがないのと、通常ダメージが高いわけではないので、しっかりバフ・デバフをしないとダメージが出ない。ボスをバブルに閉じ込めることはできるが、すぐに解除されてしまう。

カルホーン

複数の敵を倒すのに向いている性能をしているため、強力な単体のボスと戦わせるのには向かない。味方が倒されれば通常攻撃が上昇するが、白スキルと通常攻撃にしか効果がない。がんばって誰かをボスに倒させようとするよりかは別の手を打ったほうがいいだろう。

ダッキー&バニー

ボーに次いで通常ダメージが高い。スキル攻撃がとても強力で、全て特殊攻撃なので、ブルートを倒すだけでなくボスの攻撃までもできる。範囲攻撃でもあるので、スケルトン以外の敵を瞬殺できる。マーリンディスクで、サポート・コントロール系の味方がスキルパワーと強化された回復力or攻撃速度を得られるので、ぜひとも装備させたい。攻撃が当たるごとに回復できるが、受けるダメージが大きすぎて追いつかない。

デューク・カブーン

青スキルで、9秒間味方の攻撃速度・移動速度を75%上げられる。白スキルを使用するときは、青スキルを中止してしまわないよう気を使いたい。ウッディディスクを装備すると、青スキルで味方の回復もできるようになる。回復量はデュークの最大HPの10%~50%。メグやタンクの回復に使いたいならなるべく星は上げたい。

エルサ

映画が公開されてからしれっと見た目や動きが変わった。ボスに凍結が通らないため、凍結によるスローも発生しない。となるとボスの相手は不得手か。

ザーグ皇帝

7秒間の恐怖状態を付与できる。クールタイムは10秒。白スキルを発動させるまではほとんど攻撃できない。攻撃が当たるなどするたびに20エネルギーを獲得できるので、うまいぐあいにザコ敵が出てきてくれれば長い間白スキルを発動し続けられる。ただしあまりに長いと恐怖状態の付与も遅れるので、あまり恐怖状態の維持はできないか。ボスがタンク系ならレックスディスクでダメージが増える。ヒロディスクを装備すれば味方の白スキルの回転率が上がる。

フェリックス

タンクだが最大HPはとても少なく、防御力もないので、ボスからのダメージに対して回復が追いつくとは考えづらい。耐えられるとしても、攻撃ができるヘラクレスと競合し得る。

ジーニー

白スキルで味方を3人回復できる。このうち、二人目は7秒間の無敵を、三人目は500エネルギーを得られる。メグを採用していれば、攻撃を受けるタンクかメグのどちらかが無敵を得られる(多分)。そうでない場合、先頭以外にダメージを受ける味方がいないので、先頭が回復一人目となり、なんの追加効果も得られない。ただし、マイクディスクを装備すると、ジーニーのスキルパワーの175%~875%分のシールドが一人目に20秒付与されるようになる。ディスクの星が1でスキルパワーが32128だとすると、175*32128=5,622,400となり、なんだか信じられないほどのシールドになる。多分ボス相手に数発は耐えられるほどにはなるんじゃないだろうか。ディスクがないと、変身が通らない上にほかのスキルはすべて白スキル絡みなので、通常攻撃以外に攻撃手段を持たず、ダメージを重視したいなら採用しづらい。

ゴンゾ

防御力が貧弱なので、おそらく瞬殺される。HPが1%減っているごとに被ダメージが0.5%減るが、運よくHPが1%残ったとしても、減少量は49.5%なので、どのみち倒される。

ハデス

チームの受けるダメージの15%を代わりに受ける。メグなどと合わせれば先頭はそこそこ受けるダメージを減らせる。ジャックディスクでタンク系の味方の最大HPを7%~35%増やせるので、より長い時間タンクに頑張ってもらえる。また、HPが1.5%減るごとに通常ダメージが1%増える。回復したらその分の増加はなくなる。先頭の生存時間をとるか、別の強力なスキル持ちを入れるかで悩むところ。

ヘラクレス

無敵持ち。ボスの攻撃を完全に防ぐことができる。ただし、無敵中にダメージを受けてもエネルギーが回復しないため、連続して使用することができない。マウイディスクを持っていれば、ボーなどのほかのタンク系も同時に無敵になれる。ディスクの星が多いほど味方の無敵時間も伸びる。白スキルを使用するたびに最大HPが上昇するが、ボスの攻撃力が高いのに加えて戦闘後半はボスの攻撃間隔も短くなるので、耐久することはできないだろう。

ジャファー

多分ジャファーの魅了も効かないので、白スキルはボスに対して失敗すると思われる。ザコ敵を魅了したところで即死するか邪魔なだけなので、個のスキルを使用する時間自体が邪魔。ボス戦での強みは薄い。

ジャスミン

戦闘開始時からラジャーと共に戦う。ラジャーは倒されても白スキルを使用することで再登場する。ヒロのメガボットのようだが、こちらとは違いボスの後ろに回り込むことができないのと、回避を持っていない。攻撃力は上回るので、こちらのメンバーが増えることも考えると選択肢に入るかもしれない。エネルギーを350盗めるので、白スキルの回転率もいいはず(エネルギー表記がない敵から盗める?)。ディスクは、攻撃速度UPか味方にもエネルギー配分かのどちらか。ゴンゾやグーフィーで攻撃速度をUPさせるかどうかで考える。

ジェシー

回避を持っているが、一度のダメージが致命傷なので採用しづらい。これはジュディディスクを装備しても同じ。

マッドハッター

スロー状態付与を持っており、特殊攻撃もできるが、ほかに有用な攻撃手段がない。ブルート処理役ならダッキー&バニーなどのほうがスキルが多くやりやすい。

メガラ

リンクした味方の受けたダメージの25%を代わりに受ける。リンクした味方はHPが1までしか減らなくなる。つまり、メガラが倒されない限りはリンク相手も倒されない。先頭の生存時間をかなり伸ばせる。さらに、リンク相手にメガラの通常ダメージとスキルパワーを50%も分けられるのはおいしい。メガラ自身も回復スキルを持っているが、デューク(ウッディ)で回復させたり、ヘラクレス(マウイ)でリンクしたタンクがダメージを受けないようにすれば、メガラがすぐには倒されなくなる。ジーニーがいれば、リンク相手かメガラのどちらかが二番目に回復され、無敵が付与される。マイクディスクがあるとなおいい。ただ、あまり回復薬を潤沢にすると攻撃がおろそかになるので、どこかで妥協しないといけない。シャンクディスクを持っていると、メガラが倒されても1.5秒~7.5秒はリンク相手に無敵が付与される。

ミス・ピギー

スタン・魅了は効かないし、無効状態になることもない。敵の最大HPに応じてボーナスダメージが入るが、上限が決まっているのでボス相手でもそんなにボーナスがなく、ほぼスキルを活用できない。できればほかの攻撃役が欲しい。

オラフ

回避を持っているが、7秒おきなのと防御面が貧弱なので耐久出来ない。凍結もさせられないので、モアナディスクでボスの体力を25%減らすとかもできない。メガラのリンク相手にすれば、たまに回避してくれるのでメガラもダメージを受ける機会が若干減るが、同じことができて攻撃力もありデバフもできるボーの方がいい。

ハートの女王

HPが50%を切るとアーマーがかなり上昇するが、ボスの攻撃に耐えられるだろうか?メガラのリンク相手にすればかなり被ダメージを減らせそうではある。アーマー上昇と同時に攻撃速度が上がり、アリスディスクを装備していればザコ敵を倒しても攻撃速度が上がるため、調整できれば攻撃回数は稼げそうである。採用するなら、ザコとボスをシャッフルしてしまわないよう注意。

ラルフ

スタンもミュートも効かないのでスキルを全く生かせない。スキルがコントロールよりなのでこれはしょうがない。ボス戦では別のタンクの採用を推奨。

レックス

レックスもやはり攻撃よりコントロールのほうが得意なため、ボス戦には採用しづらい。

シャンク

フレンドキャンペーンで幾度も辛酸をなめさせてくるほどの耐久性を誇る。受けたダメージのなんと半分も吸収してしまう。吸収して蓄積できる量には上限があるが、上限に達してもダメージ吸収はなくならないらしいので、受けるダメージは常に半分。HPが半分になると味方にスキルパワーを付与するし、青スキルで与えたダメージの半分を回復できるし、紫スキルでアーマーを獲得できるし、期待しか持てない性能をしている。育成してそのうち検証してみたい。

スティッチ

最近のアップデートで強化され、なんと調査状態を付与できるようになった。これによりボス戦での(個人的な)期待値が高まった。スティッチ自身がクリティカルヒットするたびにエネルギーを獲得するので、白スキルの回転率にも期待できる。調査付与役&攻撃役として期待。こちらもいつか検証したい。マウイディスクを装備すると、緑スキルのスロー効果が強化される。減速率は高めなので、ボスの攻撃間隔を減らして先頭やメガラの被ダメージを減らすといった使い方もできると思う。マッドハッターディスクは、青スキルを発動させづらいので活用しにくい。星が多いなら回復量強化目当てに使えるかもしれない。

アースラ

ボス戦で有効なデバフがない。攻撃性能も高くないのでボス戦には向かない。

ヴァネロペ

ダメージとして攻撃スキルが豊富で、ダッシュディスクを装備すればスロー状態の敵へのダメージが12%~60%増える。調査付与役にスティッチを採用するなら効果がかみ合う。初期ヒーローのわりにはボス戦に結構向いている。

ウッディ

攻撃速度UPと同時に通常ダメージを上げてくれるので、攻撃のサポート役に適していそうだが、投げ縄が曲者。わざわざボスを引っ張ってきてほしくないし、もしボーで奥に押し込んだ後だと、ボーの左側にボスが引っ張られて大惨事になりかねない。ブルズアイの回復量もボス戦では極めて微量。

青チーム所感

黄チームの野獣や赤チームのフック船長のように戦闘でダメージを受けずずっと耐えてくれるようなヒーローがいない。ヘラクレスは無敵を持っているが、無敵中にエネルギーが獲得できないため無敵を連続使用できないため、一人で攻撃を受け続けることができない。代わりに、メガラやシャンク、ハートの女王など被ダメージを減らす手段は多いので、これらを使ってボス戦を進めることになる。赤や黄よりチーム構成に悩む。最近のヒーローリフレッシュによってスティッチに調査状態付与が追加されたため、ダメージを伸ばすならほぼ必須になったと思われる。

チーム案

ボー、スティッチ、アニマル、メガラ、D&B

攻撃力を重視した構成。耐久役がボーとメガラしかいないので、ボーとスティッチのスキルを使いまくって速攻で攻めることになる。無敵アイテムを使用すれば10秒間の生存が保証される。

  • D&B -> ヴァネロペ
    D&Bをヴァネロペにしてもいいが、ブルート処理がちゃんとできるか。
  • ボー -> シャンク
    ウッディディスクの効果を犠牲にして生存性能を取る入れ替え。攻撃力を大幅に失うが、戦闘時間を延ばせるためアニマルの加速効果がより大きくなる。
  • スティッチ -> デューク
    調査状態を失うが、攻撃速度UPを得られる。ウッディディスクを持っていれば回復もできるため、ボー(またはシャンク)とメガラの生存時間を延ばせる。
  • スティッチ -> ザーグ
    調査のかわりに恐怖で攻める入れ替え。スティッチの攻撃力は失うことになるが、代わりにD&Bのダメージが増える。ボーの攻撃力を減らすほど効果が出るか。
  • アニマル -> ジーニー
    攻撃速度UPの代わりに回復とバフを得る入れ替え。任意のタイミングでボーとメガラを回復でき、どちらかに無敵を付与できる(多分)。マイクディスクがあればもう片方にシールドを付与できるので、耐久性は上がるはず。

シャンク、ハデス、メガラ、スティッチ、D&B

耐久を重視した構成。シャンクで50%、ハデスで25%、メガラで25%受けるダメージを減らす。ハデスはHPが減るほど攻撃力が上がるが、回復手段がないためいずれ倒される。

  • シャンク -> ハートの女王
    タンクの攻撃回数UPを狙う。HPが50%未満で止まらずに倒されてしまわないだろうか。

スティッチ、ヴァネロペ、ヘラクレス、メガラ、D&B

アニマルとかボーとかディスク取るの難しすぎるわ!or要求チームレベル高すぎるわ!という人に。最低限ヴァネロペのダッシュディスクがあればボス戦用チームになる。他はディスクがなくてもそれなりの耐久とブルート処理ができる。

  • ヴァネロペ -> シャンク[要検証]
    攻撃力と引き換えに耐久性能を高める。もしシャンクじゃなくてヘラクレスが攻撃を受けるポジションになってしまうのならしないほうがいい。

  • ヴァネロペ -> バズ
    バズがザーグディスクを獲得できているなら入れ替え候補。攻撃速度UPを生かして力づくで攻める。