パッカーン

disney heroes多め

ディズニーヒーローズ 2020年の方針

どうも。最近はFPSにはまっていてブログがご無沙汰になっておりました。記事のストックはちょっとはあるんですけどストックしたままになってるんですよね。この記事もちゃんとアップロードされるのでしょうか。 今回は、ディズニーヒーローズの今後の計画について公式がフォーラムに投稿した記事です。1.17までのアップデートで今のところどんなことが計画されているかが語られています。本文中にもある通り、これだけ先のことを細かく教えてくれることってあまりないので、運営側は非常に丁寧だなとつくづく思います。

discourse.disneyheroesgame.com

本文

今年の今後の方針についてお知らせします。2019年は私たちにとって浮き沈みのある年でした。私たちはこのゲームを愛しており、最高のモバイルRPGにするためなら多くのことをやります。侵略を実装したり、多くの素晴らしいヒーローを参戦させるなどしましたが、同時にいくらか失敗をすることもありました。

2020年はこれまでとは違う年になると期待するとともに、プレイヤーと協力することに新たな焦点を当てます。昨年、開発に関するQ&Aコーナーを設けましたね。これはとても有意義であると感じたので、四半期ごとにこのコーナーを設けることにします。次回は2月下旬を予定しています。その中では、このポストのクオリティについても記述されています。

前回のQ&Aでは次のことを学びました。

  • より適した方法でカジュアルに遊んでいる人と力を入れている人・課金者とのギャップを埋める必要がある
  • 真にOP(Over Power: 強すぎる)であるヒーローに注意する
  • 古くなっているゲームモードがある
    • 簡単すぎたり、面白くなかったり、報酬に満足できなかったり
  • バグやイベントの問題をできる限り抑え、発生した場合にはなるべく早く解消しなければならない
    • 新しいものよりもこちらを望むユーザーが多いようです
  • 特にミッションにおけるフレンドシステムには大幅な見直しが必要
  • ストーリーをもう一度見返せるようにする

これらの問題には2020年(年度?)中に対処したいと考えています。これらをどの順番で解決するかが今の課題です。

12月から2月の間にリリースした1.15~1.15.4では既にこれだけの問題に対応しています。

  • プレイヤー間のスタミナの差とトライアルの報酬の改善
  • レッドスキルを全サーバーでリリース
  • 侵略の報酬の改善
  • 侵略のカスタム能力の追加(最近お披露目しました)
  • ギルドウォーで切断になったときのリスクの緩和
  • ヘイストに新しいレベルの追加

1.16ではこれらに取り組むつもりです

  • アリーナとコロシアムにチャレンジシーズンを追加
  • クリープサージに新しい難易度を追加
  • ダイヤモンドクエストを全サーバーでリリース
  • ギルドを最大限活用するための新しいギルドパーク

1.17では次を計画しています

  • クリープサージのアップデート
    • より多くの報酬が得られる"エンドレス"バージョンです
    • 簡単すぎたり難しすぎたりするウェーブ数を選ぶ必要がなくなります。
  • コレクションやコスメティック(アイコンの枠とか?)の入手法の追加
  • 新規ユーザーがゲーム開始時に選ぶヒーローを変える

なお、計画は変更されたり、延長されることがあります。新しいアイデアを優先して取り入れる可能性もあり、上記の計画が絶対ではありません。通常は今回のように計画を詳細に語ることはしないのですが、皆さんが喜ぶかもと思い、お知らせしてみました。

今回の計画に加えて、今年参戦する予定のヒーローのラインナップも用意しています。リリースされる映画に関係するキャラクターや、過去の作品のキャラクターまでも計画のうちです。

今回の予告を見て、楽しみにしていてください。私たちも、今回と次回のQ&Aを楽しみにしています。ユーザーのフィードバックを取り入れ続けるため、上位のギルドのリーダーを招待したフォーラムを作成したいと考えています。このフォーラムでは、開発中の機能に対するフィードバックを収集したいと考えています。来週にはこのフォーラムを立ち上げる予定です。

以上

1.15~

無料でもらえるスタミナが増えたり、トライアルの報酬が累計になったのは無課金勢にとってはとてもうれしい変更でした。課金者側からしたら、お金出してるのに無課金者との差が縮められるのはいかがなものかと思われかねない気もしますが、両者間の差が既に開きすぎていたというのは納得です。リリース直後のヒーローがフル強化されてリリース直後のウォーに現れたりしていましたしブレイカークエストにもいるけどあまり課金しない人からすると、新しいヒーローほど育成が全く追いつかないので、新しいヒーローに対応しづらいと感じることもあるのではないでしょうか。課金者の割合とか、課金額の分布とかはわかりませんが、運営がこのように判断をするほど意見が集まったということですね。

1.16

ダイヤモンドクエストも全サーバーリリースされそうですね。これは、デイリークエストとフレンドクエストを達成するとクエストポイントがたまり、そのポイントに応じて報酬がもらえるものだそうです。何がもらえるかは知りませんが…。

1.17

クリープサージが変わるようです。今は難易度を選択して難易度ごとにウェーブ数が決められていますが、高難度だと難しすぎるしウェーブ数が多く、低難度にすると簡単すぎるしウェーブがすぐ終わるという問題があったのだと思います。間がないのです。"エンドレス"ということは、難易度選択がなくなり、ウェーブを進めるほど難しくなっていくか、難易度が変わらずチームが強いほど多くのエリアをクリア可能で、多くのウェーブを達成できるようになるのではないでしょうか。どちらにせよ、これまでよりやりやすくなると思います。 新規ユーザーが最初にもらえるヒーローが変わるのもいい変更だと思います。初期のヒーローは最新のヒーローと比べるとどうしても足りないものが多いです。今でもスキルが優れていたり、ステータスが高かったり、アップデートで強化されたりしていますが、「初期のヒーローであるため…」と評されてしまうヒーローもいます。そのヒーローが好きな人もいるので、運営に強化してもらうのがいいとは思いますが、一気にそれをやるとゲームバランスの崩壊を招きかねないので、慎重にやらざるを得ないのでしょう。ヒーローの強化を進めるのではなく、選択肢を変えるというのもやむなしでしょうね。

その他

上位のギルドのリーダーに招待をかけてフォーラムを開設するそうですね。いくらフィードバックを得るためとはいえ、開発中のものをユーザーに公開するのはなかなかないことだと思います。全サーバーの上位ギルドが対象かはわかりませんが、番号が若いサーバーほど可能性は高いでしょうね。うちのギルドはどうだろう

新しいヒーロー

今後公開される映画って言ったら"2分の1の魔法"ですよね。wikiを見ると、ソウルという映画も今年公開予定だそうです。さすがに日本公開も今年でしょうが、ダッキー&バニーみたいに日本公開前に実装されるケースもあるので、どっちで先にみるかはわかりませんね。おかげで目からビームがネタバレどころかわけわからなさ過ぎて混乱しましたし。
公開される映画以外だと誰が参戦するでしょうか。予想をしようにも、"ダックテイルズ"とか"ダックにおまかせ"とかディズニーチャンネル見てないとわかんなさそうな作品からの参戦も増えていて、正確に予想をするのが難しいですね。それだけ範囲が広いということなので楽しみではありますけども。 それらと同じ時期っぽそうな作品から予想するなら、"レスキューレンジャー”からチップ&デールとかガジェットとかでしょうか。 バッジの元ネタにもなっている30分アニメなら、キムポッシブルとか、フィニアスとファーブとか、怪奇ゾーングラビティフォールズとか…なんなら30分もないファイアボールからでもいいし… 映画からなら、まだ一人も出てない作品でボルトとか、ムーランとか、ロジャー・ラビットとか、カーズとか攻撃全部人身事故になるけど。追加で出るならベイマックスのワサビとかゴーゴーとか可能性が高いのではと勝手に思っています。 ヴィランの参戦が多いような気がするので、山高帽の男とかシンドロームとかガントゥーとかもありそうですね。 もっとメジャーなキャラだとどうでしょう。プーさんホームランダービーとか、パンチートとホセとかもいますね。 リングイニ&レミーの例があるので、一見戦闘向きでなくても参戦の可能性はありそうです。ミッキー?SFCゲームでビートに向かって素手でものを投げたり踏んづけたりしてましたが マーベルは…さすがにないかな?

結局のところ、これだけの数のキャラが参戦しておきながら、まだまだ予想しきれないほどのキャラがいるってことです。