パッカーン

disney heroes多め

Disney Heroes ダッキー&バニーを活躍させたい話

皆さんトイストーリー4観ました?私はすごくおもしろかったと思うんですけど、どうやら世間は賛否両論らしい。しかしですよ、ストーリーはさておいてダッキーとバニーがかわいいことに変わりはないんですよね。彼らに関しては好評の嵐だと思うんですよ。Steamだったら圧倒的に好評だと思うんですよ。私のダッキーバニー愛が今激熱。なのでゲームでもぜひ活躍させたいわけなんです。ところで、フォーラムではD&Bと略されていました。M&M'sみたいですね。

ダッキー&バニーのステータス

詳細ステータスを見ると、通常ダメージもスキルパワーも高いんですよね。多分どっちも1万を超えるかそれに近い値になるのではないでしょうか。そしてHPもものすっごく高いです。10万は簡単に超えるでしょう。アーマーもリアリティもダメージとしてはそこそこですかね? 特殊アタッカーとして一応リアリティ否定と特殊クリティカルもあります。

スキル

見るとわかるんですけど、攻撃力がやったらと高いんです。今オレンジ+1なんですけど、緑スキルが42155ダメージなんですよね。白・青スキルも、範囲攻撃なのに3万を超えるダメージが出ます。ゴリッゴリの特殊アタッカーです。紫スキルで、ダメージを与えるたびに回復するので、白・青スキル使うとかなりの量回復します。自分一人で大ダメージをたたき出して回復もできるので、前線維持力は高いかもしれません。

フレンドシップディスク

マーリンのディスクを装備すると次の効果があるようです(参考)

  • 通常ダメージが上がる
  • チームのコントロールヒーローのスキルパワーが上がる
  • チームのサポートヒーローのスキルパワーが上がる
  • チームのサポート一人につき、ダッキーバニーの強化された回復力が100%上がる
  • チームのコントロールヒーロー一人につき、攻撃速度が25%上がる

・・・強くない?添付URL先に書いてある数値って多分ディスクレベルを最大にした時の値だと思うんですけど、スキルパワー上昇値が高すぎません?強化された回復力と攻撃速度の強化も、ダッキーバニーの防御力を補うためにサポートとコントロールを入れるという戦闘スタイルにマッチしています。ただ、アンロックに必要なチームレベルが108なので、最近始めた人にはかなりハードルが高いですね。次に紹介するディスクの要求レベルが高すぎるので、こちらを愛用することになるとは思いますが。

最近追加されたティモンとプンバァとのディスクもあります。 (参考)

  • 「レーザーアイ」がさらに5秒間にわたってダメージを与える
  • 「カーニークラッシュ」がダメージヒーローを13秒間スタン状態にする
  • +25回避(?)

レーザーアイの追加ダメージがエグいですね。スタン時間も非常に長く、ジャックスパロウとかクオラがいるチームにはよく刺さるでしょう+25回避はよくわかりません。こっちもめっちゃ強いと思います。しかし、どっちもつい最近追加されたヒーローなだけあって、アンロックに必要なチームレベルは117です。108から117って相当遠いですよ。ロシアの西端から東端くらい遠いです。知らんけど。

弱点

一番注意しないといけないのは魅了状態です。魅了状態になると、味方にあの高火力のレーザーをぶっ放してきます。先頭かつ高スキルパワーなので、ニックとウッディには要注意です。スタンとかになると回復できなくなってみるみるHPが減っていきます。HPがかなり高いので、マレフィセントのHPの一番高い敵をスタンにするスキルの対象になりやすいです。無敵や回避を全く持っていないので、他のヒーローで守ってあげないといけません。 回復量が減る呪いにも注意です。マーリンディスクを持っていれば気にならなくなるかもしれませんが・・・。

一緒に組ませるヒーローは?

とにかく状態異常から守ってあげれば、回復はある程度自分でやってくれるので、ケヴィンやヨロコビ(イカリディスク)はいるでしょう。サリー&ブーとかを入れて特殊クリチームにしてダッキーバニーの高い攻撃力を生かすのもいいかもしれません。その場合、サポートとコントロールに恐怖状態を付与できるヒーローがいないので、マーリンディスクとは合わないですね。被ダメージが気になるなら、メグもいいと思います。ダッキーバニーの受けるダメージが減るので、回復が追い付くようになりますし、メグの魅了付与でダメージ自体を受けにくくなります。マーリンディスクに長いことお世話になると思うので、サポート・コントロールを入れることを重視してチームを考えるといいと思います。